幻想水滸伝シリーズのプレイ日記とラジオの感想日記です。 スローペースだけど、ネタバレにご注意を…。
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
2周目
 
 
【2006/07/31 21:15】
 
 
2周目に入ったのですが、仲間を70人以下なんて考えられないので、リオンの好感度を上げないようにと選択肢を選んでます。面白いことに、1周目に選んだ選択肢でないものが、好感度が変わらないものなので、1周目とは似ても似つかない王子になってます。トーマを助けるときに「どうしよう?」を選んだらサイアリーズに怒られました。まっ、それも当然ですが。しかも盛大に転けたよ…。今ちょうど、ユーラムの代理のゼガイがアーメス出身だと分かった所までプレイしたんですが。この先が楽しみのような、そうでないような…。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
バッドエンディング
 
 
【2006/07/25 18:18】
 
 
今日は本当に久々にプレイしました「電源を付けてさぁしよう」と思ったら、コントローラーが利かないじゃないですかもうショックですよ
まぁそれは兎も角、バッドエンディング、初めて見ましたが、悲しいですね。リオンがあっさりじゃないですか。ゲオルグとウェンシィの会話なんか変。いや、なんかね、リオン死んでるんですけど…って思っていまいました。いいですけど。バッドエンディングその2は、明日から2周目プレイで頑張ります
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
バッドエンディングに向けて
 
 
【2006/06/11 19:08】
 
 
バッドエンディングを見るために、キャザリーを仲間にした所でセーブをしておいたので、そこから久々に(1ヶ月ぶりに)プレイしましたそこからでも結構時間が掛かるものですね。戦争イベントが3つもありましたよ。一騎打ちも2度あったし。キルデリクとは今回はベルクートでしました。王子の時とはまた違った感じでいいですね。ゼガイとリヒャルトのも観てみなきゃ
今日はギゼルと一騎打ちを終えた所でセーブ。彼の最期もですが、サイアリーズの最期も涙無くしてはやっぱり見られないですね。うぅっ、王子~(意味不明…)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
グッドエンディングその2
 
 
【2006/05/07 22:01】
 
 
今日はもう1つの(?)グッドエンディングを見ました。王子とリオンとゲオルグが3人で旅立つやつです。
ムービーを見ると、108星に見送られての旅立ちなんで、今までにないパターンだなぁと思ってます。王子は幸せ者だと思います。今までにないといえば、真の紋章を誰もが宿したままじゃないってこともそうだけど。あっ、これは前回書いてるかな?
私は女王騎士長エンディングの方が好きだなぁ…

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
取り敢えずクリア
 
 
【2006/05/03 20:37】
 
 
なんとか(?)クリアしました。取り敢えず、一番ノーマルと思える「女王騎士長ED」で。王子髪切ってましたね。格好いいただ、なんだよ、リオンとラブラブじゃんいや、一向に構わないですが。
このエンディングだと真の紋章は誰も宿してないんですよね。黎明の紋章も、黄昏の紋章も勿論太陽の紋章も像(?)に宿っているので。今までにないパターンかな、と。
ハスワールが最後の最後にしゃべるんですが、想像していたのと違ってかなりショッキングでした。私的には島本さんだったので…。なんか、もろそんな感じじゃないですか?そうですか…、私だけですが…。そして貴方は誰と結婚したんですか結構謎。
後は他のエンディングを観るために頑張るべし

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
涙無くしては…
 
 
【2006/04/25 21:21】
 
 
ドラートの攻防戦、バフラムが提督と対決(?)するシーンは泣けました。キルデリク達を逃がすために白兵船を仕掛けてきたのをあっさりと倒してしまったわけですが、その後のムービーバフラムが提督に対して手を出しますよね、それを提督が取って会話が続くんですが。「不肖の弟子」がこのシーンのキーワードかなと思うんですが、バフラムが息を引き取った後に提督がおいおい泣き出して「師に見送られることが不肖の弟子っていうんだよ」ってうぅっ…。
ディルバとの最後の決闘はⅠでの坊ちゃんとアイン・ジード(でしたよね?)の対決を思い出しました。アインとディルバの気持ちは同じかなぁとか思ってしまって。勿論ウェルとウェンシィの気持ちも似通っていると思いますが。だから戦うのは辛かった
キルデリクとの一騎打ちはウェンシィでいきました。ベルクートが俺に戦わしてくれって言われたんですが。ここは思い切って(?)ウェンシィで。攻撃・防御・必殺の見分けがつきにくいので、ドキドキしていたんですが、全部必殺、超必殺だったので助かりました
サイアリーズとの戦闘も意外や意外。1ターンで終了しました。クリティカルばっかりが出てたので。助かった因みにパーティーはウェンシィ、ゲオルグ、カイル、シュン、ゼラセ、ギャザリーでした。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
迷子
 
 
【2006/04/19 20:44】
 
 
深き薄明の森の遺跡、なんですか、あれ。普通に迷子になりました。道が分からなくなって、同じ所を行ったり来たりしてました。……迷う
そういえば、この遺跡でローレライが昔閉じこめられたって言ってたけど、あれかな。外伝でビッキー・ミリィ・メグ・ナッシュが来たときのことだろうね。そうか、そのときのローレライって16歳だったんだ。もっと上かと思ってたけど…
遺跡のボスのエンシェントカズラーとの対戦のムービーですぐさま構える王子が最高です格好良い
リオンが病室で寝ているのでお見舞いに行くと、起きあがっててミアキスが「シルヴァ先生呼んできます」って出て行ったけど、目の前にムラードいるのに…。ムラードじゃ駄目なんですか、ミアキス。なんか切なくなった
一気に攻められて本拠地を離脱するかどうかって時にまだ出ましたよ、軍師の一言「荷物をまとめて逃げましょうか」「じゃぁ早速夜逃げの準備を」って。もう、やっぱ好きだなぁ、ルクレティア。
その後もサクサクと進め、ラハルの女装にはビックリです。「容姿も能力のうち」とさらりと言ってのけるラハルも好きです

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
約束って
 
 
【2006/04/09 19:43】
 
 
ルクレティアがゲオルグに対して「約束は貴方にしか果たせませんよ」って言ってたけど、その約束ってゲオルグとフェリドじゃなくって女王とのだね、きっとガレオンが仲間になってフェリドが亡くなる回想シーンがあったんですが、それを見てたらどうもアルシュタートが死ぬ間際に「子供たちを頼みました」ってのが、ルクレティアの言う約束っぽいですね。ゲオルグ、頼むよ~
サイアリーズは何を考えているんでしょうね。「裏切ったつもりはない」「少し早かっただけ」って。一体何が~もういっぱいいっぱい色んな事考えてしまいますよ。裏切ったわけではないので(サイアリーズの言葉を信じると)、今後の展開に期待。
ハヅキを仲間にするときに、ベルクートが「私の剣はウェンシィ王子に捧げました」の言葉に惚れましたこの辺が赤月帝国出身の人っぽいなぁと思いました。赤月帝国、万歳(えっ

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
王子最高っ!!
 
 
【2006/04/03 23:25】
 
 
今日はウェンシィ王子について熱く(?)語りたいと思います。そんなに熱くないけど。
ドラートでアレニアに逃げられてしまった後、ミアキスと一騎打ちをしますよね。ミアキス区別がつきにくくて大変でした。一度だけ攻撃されてしまいました。くやしぃ~一騎打ちが終わって泣き崩れるミアキスをウェンシィが抱きしめるんですが、なんていうんですか。他人の気持ちをいち早く察知するって感じで最高でした。私までウェンシィの優しさに振れて泣いてしまいましたウェンシィ格好良すぎ
少しウェンシィから離れまして…。ジーンとゼラセの関係って何「私がつけたの」や「貴方でも無理でしたか」って。ジーンとゼラセはジーンの方が立場が上なのかな?と思いましたが。その後にレックナートがゼラセに石版の管理させるしもしかしてレックナートとジーンも知り合いかで、今回はゼラセが天間星なのね。彼女ならいいや、と思います。何だか安心。
ミアキスが仲間になったことで、ゲオルグが女王を殺したって目撃情報が出たのですが…。その後のゲオルグとルクレティアの会話。「約束は貴方しか果たせませんよ」って。約束って何?このゴタゴタが起きる前のフェリドとのこと?と思うのですが、なんでルクレティアが知ってるんだろう…。でもルクレティア色々と侮れないからなぁ…
アレニアの負けでリムも立ち上がるし~。どうなのどうなの~
決戦前夜にはサイアリーズとドルフが怪しいし。どうなのさ~
そして再びウェンシィの話です。リム(?)との戦争イベントを大勝利で終わらせ、アレニアとロイ、ザハークとカイル、ガレオンとウェンシィの戦闘も難なく(?)勝利を収め…。リムとの感動の再会だリムを抱きしめようと笑顔いっぱいで両手を広げてるウェンシィは可愛いなぁ……なぁんて思っていたのにリオンがドルフに刺されてしまって瀕死状態。しかもサイアリーズが裏切った装備なに付けてたっけ??との心配も勿論しましたが、「なんで~?」の疑問符の方が多いです。確かに最近色々と考え込んでたみたいだったけどさぁ…。確かに発売前からサイアリーズは裏切るよ的なブログなんかも見たりしたけど…。悲し過ぎる…本拠地にリオンを連れて戻り、シルヴァに診て貰っているときのウェンシィ辛そうで辛そうで…。ロイの攻める気持ちも分かりますが、カイルがそれを止めてくれたことも嬉しいですが。きっとウェンシィはそれを望んでいなかったろうなぁ、なんて思ってみたり。シルヴァに「行ってやれ」と言われ、深々と頭を下げるウェンシィが印象的でした。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
幽世の門
 
 
【2006/04/01 22:44】
 
 
いや~、今日は驚きの連続です。だってシグレやサギリやオボロが幽世の門だっただなんて……ん~、でもちょっと納得な感じもしますけど。だってシグレもサギリもちょっと強いですもん。シグレは好きなのでずっと連れ歩いていたけれど、まさか幽世の門だとはね~。だからといって嫌いになったりしませんが。シグレは戦闘が始まる前に左から右に持ち替える剣とか、戦闘が終わった後に右手から左に持ち替えて鞘にしまう姿とか。もう最高です
ビーバーロッジが炎上で、幽世の門が敵として出現するとの事だったので、じゃぁこっちも幽世の門の出身者だつまりあれですよ「目には目を。幽世の門には幽世の門を」です。ウェンシィとリオンとシグレとサギリとカイルとダインで行きました。ベルクートも入れたかったんだけれど。私の好きなキャラってSレンジが多いから陣形にいつも悩みます…嬉しい悩みだけど。
今回も出てきましたね、マクシミリアン騎士団。今回は女性ですね。マティアスが「仰せのままに」って言うのが本当に主従の関係だなぁと感心(?)してしまいます。
そしてやっぱり今回も出た軍師ルクレティアの言葉「はい。お任せしちゃいます」いいなぁ、やっぱりいいよ、ルクレティア

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP

