幻想水滸伝シリーズのプレイ日記とラジオの感想日記です。 スローペースだけど、ネタバレにご注意を…。
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
遂にクリア!!
 
 
【2005/12/18 21:18】
 
 
 暫くプレイできなかったので、今日しようと思ってしてみると、あれよあれよという間に終わってしまいました。魚人イスカスは手強かった…!どうなることかと思いました。無事に倒せて良かったです。最後の邪眼との戦いも無事終了。気付けばクリアとなりましたが、やっぱヨーンはキリルの母親だったんですね。かなり早い段階でそうだろうなぁと思っていたのですが、やっぱりそうだった。だってヨーンが母親じゃないと色々と辻褄が合わないことがあるんだもん。でも謎(?)が解けて良かった良かった。キリルが青年の姿のままってのはヨーンが向こうの世界の住人で、こっちの世界と歳の取り方が違ったりするからですよね?まさかナッシュの様に幻水Ⅴに出てくるなんてことはないですよね?真の紋章を付けているわけではないからなぁ…。そんなことはないか。出てきてくれても勿論嬉しいけど。ラプソディアは赤月帝国という名が何度も出てきて、坊ちゃんを思い出し、なんか懐かしかったです。
 クリアしたのはいいんですが、まさかいきなりクリアするとは思ってもいなかったので、色々と未消化なまま終わってしまった所もチラホラ。オベル王国の遺跡はまだクリアしてないし、武器レベルも7のままだし。今度やるときはきちんとクリアしたい。シメオンのイベントも途中のままだし。でも今はⅣをしてます。Ⅳの1週目を再び。それを終えてからもう一度ラプソディアをします。そんで、ラプソディアが終わる頃には幻水Ⅴが発売しているはず…!!(きっとそれまでには終わらない)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
うっかり
 
 
【2005/12/13 21:17】
 
 
 宮殿に行ってきました。う~ん、やっぱり出てきたイスカス。イスカスとはソリが合いません、私。でも、でもぉ~!!声が~!!(以下略)戦闘はそれ程苦労はしませんでした。全体的にレベルを上げておいたからかな?でも水属性の上で火のキリルは弱々でした。あっという間にやられてしまいました。まっ、いっか(良くない)。遂におじいちゃんまで魚人にされちゃって…。おじいちゃんは年で魚人に耐えられなかった、という事ですよね?なんだかそれも切ないなぁ…。
 宮殿をクリア後、買い物~と思って皇都に入ると、ハイドン(でしたっけ?)のイベントが発生。そのまま戦闘に入ったので、「何それ~!ちょっと待ってよ~!!」状態でした。でも勝てたので良かったです。今度は誰も離脱しませんでしたよ。さぁて、また暫くモンスター退治でもしようかな。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
だいたい…
 
 
【2005/12/12 21:16】
 
 
今だいたい皆のレベルは37。クラランスは41でキリルが39。もうそろそろ宮殿に行こうかなぁと。いや、別にモンスター退治が飽きたとかじゃないですよ(ちょっと飽きたけど)。クラランスとキリルをパーティーに入れたいだけです。今度こそ宮殿に!!(その前に武器鍛えなきゃ)

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
レベルアップ
 
 
【2005/12/10 21:15】
 
 
 全体的にレベルアップをさせた方がいいのかな?と思い、モンスター退治の時でもキリルとクラランスは常に入れていたのですが、今は外してます。弱いキャラは弱いままだし、レベルアップするキャラはほっといてもアップするんだけど。宮殿の中にも進みたいんだけどなぁ…。まぁもう暫くはモンスター退治で過ごします。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
遺跡
 
 
【2005/12/09 21:14】
 
 
遺跡の5階が未だにクリアできません。暫くはキャラを変えたりして頑張るのですが。でも無理だなぁと思い、死なないキャラ(必ず離脱するキャラ)で最終的に戦って地上に戻るようにしてます。だって折角の4階までのスキルポイントとポッチが勿体ないから…。こんな邪道な私は駄目ですか??

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
美女攻撃
 
 
【2005/12/05 21:13】
 
 
 姉弟攻撃ではなく、美女攻撃を覚えてしまいました。なぜに?まぁいいや、覚えたんだから。でも覚えただけで攻撃を使ってないから使ってみたい。ってか早く宮殿の中に行こうよ。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
協力攻撃
 
 
【2005/12/04 21:13】
 
 
 取り敢えず、仲間にすべき人は全員仲間にしたので(傭兵を除く)、協力攻撃を覚えさせようとモンスター退治を繰り返しています。今日は親子攻撃と水竜を覚えました。明日は姉弟攻撃と魔法使いを覚えさせたいです。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
クールークへ!!
 
 
【2005/12/03 21:12】
 
 
 いざっ出陣!!ってなわけで(?)クールークに行きました。マルティンがイスカスの手によって魚人にされてしまいましたね。イスカスは登場以来妖しい奴だなと思って、むかついていたんですが、完全に嫌いにはなれないです。だって藤原ボイスだからです。「くっそ~!!イスカスめ!!」と思うのですが、「でもヒューズだし…」と憎みきれないのです(勝手にしてろ)。
 で、話を戻しまして、ロジェを仲間にせねばと、キリルをロジェの所に向かわせますが、なかなかどうして、うちのキリルは足が遅い!!ロジェの所に辿り着いたときには敵はあと2体でした。でも仲間になって良かった。
 戦いが終わった後、コルセリアに向かってくる魚人がいました。普通に考えてここはマルティンなんだろうなぁと思っているとやはりマルティン。なのにそれに気付かず、キリルがバッサリ。それを第三者的に「あ~ぁ、やっちゃったよ。パパなのに」と呑気に傍観してました。この後更に奥に進むらしいんですが、モンスター退治をしたいなぁと思い、一旦セーブ。続きはまた明日します。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
仲間
 
 
【2005/12/01 21:09】
 
 
 ケイトを仲間にするのを忘れていたので、仲間にするためにえぇっとどこだっけ?どこかの街に行きました。橋の上に街があるところ。無意識に○ボタンを押していたので、気付いたら戦闘が始まってました。勝利条件が分からん!!と思いながらも、きっと全員を倒したら良いんだろうと思い、全員倒しました。そしたら仲間になりました。でもよく考えたら戦闘中に△ボタンか□ボタン押したら見られたんですよね。ちょっとお馬鹿な感じ。ケイトのレベルが36でビックリ!皆のレベルを頑張って上げていかなきゃ!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
レベルが上がらない!!
 
 
【2005/11/30 21:09】
 
 
ミドーの浅瀬でモンスター退治を繰り返していますが、全くレベルが上がらない!!しかもレベルを上げたいキャラが火属性だったりする。装備で属性を変えても良いんですが、それが嫌で…。なんで装備で属性が変わるんだよ!と思っているので。だって火属性のキャラは思いっきり「火」っぽいんだもの、私の中でも。だから他の属性に変えるなんてもってのほか!!みたいな。スキルも皆Sにしたいなぁと思っているので、ボチボチ頑張ります。そしてミドーの浅瀬でSランク取るぞ~!!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP

