幻想水滸伝シリーズのプレイ日記とラジオの感想日記です。 スローペースだけど、ネタバレにご注意を…。
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
バッドエンディングその2
 
 
【2006/03/30 20:06】
 
 
アジトに乗り込みましたバッドエンディングがここで観られるってことだったので、バッドエンディングも観てみました。
バッドエンディング、普通に悲しいですねなんというか、とにかくもう、悲しいです。ウェンシィの目が覚めないってのも勿論ですが、ロイが戦死してしまうって…。う~ん、本当にバッドエンディングって感じだ。
ロイに勝つ方は流石って感じがしましたけど。ユーラム君は本当に面白いですね。なんというか。当然あっさりと勝ててセーブルの協力を得られました。ダイン・ロイ・フェイロン・フェイレンも仲間入り。やったねでも選択肢次第でフェイロンとフェイレンは後のフリーイベントで仲間になることが判明してちょっとショックフリーイベントも観てみたかったなぁ…。
彼らを引き連れて軍議の間へ。昨日も書いたけど、ルクレティア凄いね。
「影武者って言葉の響きだけでワクワクしますよね。あれ?わたしだけですか?」
って。えぇ、貴方だけですよ。本当、面白い軍師だなぁ。軍師らしくない軍師。でも好き

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
軍師
 
 
【2006/03/29 19:55】
 
 
タイトルを「軍師」って書いてますが、いきなり違う話題から。
ワールドマップなどで、モンスターと出会いますよね。その時にとてつもなくでかいカズラーが現れました。当然のことながら(?)何の迷いもなく
「でかっ
と叫びました。そしてモンスターの名を見たら「デカズラー」。………そのまんまなんですけどもう少しネーミングセンスが欲しいなぁと思いました。いや、ストレートで好きなんですけれども(どっちなんだ)。私の中では「デカズラー」と「もっさもさ」は同レベル。
で、軍師の話です。レルカーの領主が逃げ出したという話を軍事の間で話しているときに「街を捨てるなんて…」みたいなレオンの発言があったのですが、その直後のルクレティアの発言「腰抜けですから」
………?今なんて………?
「腰抜けですから」
えぇ~軍師がそんな発言するなんてありですかっいや、ルクレティアはウェンシィに対しても「はい、任せました」や「はい、頼まれました」的な発言もありましたが。いや~、歴代の軍師にはいなかったタイプですねでも好きだなぁ、ルクレティア。
そうそう、レルカーに行きました。乱稜山に偽物退治。その時に、ダインをパーティーに入れました。そしたらダインって戦闘前の構えのポーズが凄いもう目が釘付けです。ジャンプして背中から剣を抜くって言うんですか?うまく説明できませんが。兎に角見て損はしないですね
今日は沢山出来て良かった明日はいよいよ本格的にアジトに乗り込むぞ

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
戦争
 
 
【2006/03/27 19:32】
 
 
ビッキーと共にラフトフリークに戻って、戦争イベントに突入。今回もなんとか大勝利で終わりました。その後の火を付けて、兵士を逃がすイベントはなかなか好きです。兵士達の会話が思いっきり日常を感じましたし
合図らしい合図もないまま、遺跡の中へ。あっさりとこちらイベントは終わりましたが。でもなかなかⅤはムービーが良いですね

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
強いね
 
 
【2006/03/26 19:36】
 
 
神殿の中のモンスター強いですね~。別に負けたりはしないけど。なんでこんなに強いんだろう??……と思っていたら、ツヴァイクとローレライの武器レベル1じゃないですか。そりゃ強いよ。しかもそれに気付いたのラスボス(?)の前だし。ポッチも沢山溜まっていたので、ラフトフリークに戻って武器を鍛えてからラスボスへと向かいました。ラスボスはそれなりに苦労しました。カイルに付けてた水の紋章使いまくりです。でも楽しかった
おっと出てきたビッキー。地名をファレナ女王国と聞いて「まだあったんだ…」って……。どこから見て「まだあった」なの??貴方は色んな時代にピョンピョン行くから分からないですよ…。そして毎回衣装違ってるし…。いいけど、別に。でもビッキーが序盤からいるのは嬉しいなぁ

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビーバー
 
 
【2006/03/23 19:37】
 
 
ようやく仲間を集め終わって、ロードレイクへ行きました。やっぱり仲間にはなってくれないのねぇ…でトーマがついてきますね。何だかんだで。結構子どもらしくて可愛いです
その後、砦を壊すためにビーバー族の村へ。人間見た途端逃げ出したよ。何だよ。私が何かしたっていうのか。いいけどさ、別に。
マルーンだとかメルーンだとかそんな名前。兄弟似てないじゃんま、いいけど。村長との話を終えると、ルクレティアが登場。えっ今度はどこに行けと??どっかの湖。どうやって行ったらいいんだろう??

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
集え!
 
 
【2006/03/20 20:36】
 
 
ラフトフリークに行って、ロードレイクを助けよってな選択肢を選んだのに、只今仲間集め中です。エグバドール(みたいな名前の人)、面白いですね。切れ具合(?)が素敵です

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
真の紋章
 
 
【2006/03/15 20:39】
 
 
困りましたよ。何をって戦争です。アーメス兵をゴドウィン家の軍隊で倒すのが分からなかったんですよ。どうやってゴドウィンの兵を動かしたらいいのか分からなくて…。自分の兵動かすのと同じだったんですけれどもねでも、勿論(?)大勝利で。
戦争イベントが終わった後のサルムの慌てぶりとか面白かったです。その後、ユーラム君の怒り振りが面白かったです。「紋章出して」って言うのが。こんなおっちょこちょいな性格なんだぁと改めて実感。
チャックとの一騎打ちには驚かされました。楽勝な相手でしたけど。分かり易かったので、無傷で勝てました。でも、紋章のことも知っているのかと思いきや、何にも知らなかったんですね。ちょっと安心です。あの黒い女性は誰なんでしょうね。ウェンシィに「あんたよりも相応しい人に」って言ってたけど。
紋章宿した後に、街の住人に声を掛けると、人様々。大半が「この街を捨てるなんて」と「今回の事で目が覚めました」ですね。1人「えっ、その紋章宿せたの」って人がいましたが。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
忘れた…!
 
 
【2006/03/14 19:26】
 
 
本当は昨日書く予定だったんですけれどもね、色々あって書けなくて今日書こうと思ったんですが、何を書くのか忘れてしまいました。なので、覚えていることだけ大雑把に。
軍師ルクレティアですが、恐い軍師ですねぇ。何考えているか分からないというか。でも好きだな、こういう人。そんで、頭の回転が速い素敵です。
サムルの誘いに乗って、王になってみました。取り敢えず、バッドエンディングも見ておかないとなぁと思って。勿論、セーブをちゃんとしてから。う~ん、本当「馬鹿な兄上」ですね。
そうそう、探偵のイベントしました。シグレでしたっけ?あの男の人。結構好きです

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
協力要請
 
 
【2006/03/10 20:14】
 
 
ラフトフリークに協力要請に行きました。やっぱ断られたよ~分かってはいるんだけれどもショックだその後、ログとランに話し掛け、ロードレイクへ。ところで「流れの紋章」ってなんじゃらほい。船を漕いだりしなくてもいいのかい??幻水4の時にもその紋章があれば、舵取りしなくていいから楽だったかもね、ハルトさん。
ロードレイクでも勿論断られロードレイク中を歩き回って話をしたけれど、トーマがいませんでした一体どこにいるんだろう?

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
戦争
 
 
【2006/03/08 19:58】
 
 
ユーラム君に会いましたよ。いつもの調子なので安心しました妹があれですね、もの凄くしっかりしてるのでびっくりしました。イラスト見てる限りではポヤヤンって印象だったのに。
いきなり戦争ですね、ゴドウィンとパロウズの。向こうは300でこっちは500。でもね、動かし方が分からんのですよ。でもリアルタイムで動いてるし動かしたいのにどうしたらいいの~と半ばプチパニックを起こしながらボタンを操作してたら、間一髪のところで操作の仕方が分かりました。良かった良かったそして「大勝利」をあげることが出来ました。
その後仲間を集めなきゃいけなくって。いや、仲間というよりもラフトフリーク?でしたっけ?の協力要請。その前に、ドレミの精を仲間に出来るコ……、う~ん、彼を仲間にしました。只今4人で戦闘中。協力要請に行きましょ~

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
脱走
 
 
【2006/03/07 19:36】
 
 
フェリドと話をして、楽しんだと答えると、パーティーは終了。その後自室で暗殺者と遭遇。それを見て、オープニングの女王の背後に降り立つ怪しい人影とか、ミアキスが誰かと戦ってる映像はここのシーンのところなんだな、と納得自室の敵はあっさりと倒し階下へ。
そこでキルデリクとドルフに遭遇。一度目はキルデリクが半死状態までにいったんですが、負けてしまいました。負けても進行するとのことですが、負けるのは悔しいしかも半死までさせてるのになのでリセットしてもう一度対戦。ハハハやったよ、今度は勝てた
カイルに助けてもらい、その後逃げることに。でも逃げられるかぁってことで、「リムと母上を…」を選択したら、カイルに「王族は生き延びるもんだ」って言われてしまいました。でもなんだか逃げるような雰囲気になったとき、ゲオルグと出会う。そこで両親が殺されたことを知り、ますますリムを置いていけないって感じになりましたが。リオンに一撃を喰らわされました。映像を見ている限りでは避けられるだろと思いましたが。
ルナスに逃げたけど、密告されるし~。分かってたけどさ~そしてイサナ(でしたっけ?)エルフであることが判明。やっぱエルフか~そのままパロウズ領まで逃げました。
そうそう、リムが「泣いたら負け」と言っていたのが、いたく胸に突き刺さりました。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
聖地
 
 
【2006/03/06 20:20】
 
 
聖地ルナスに行きました。迎え入れてくれた彼。選択肢で「耳が…」と「ご苦労」とあり、「ご苦労」は偉そうで嫌だけど、「耳が…」というのも大変失礼だなぁと思い、「ご苦労」を選択。おかげで何故耳がとんがってるのか分からずです。失礼でも訊けば良かったと後悔
水浴びの儀式(?)で覗くとか覗かないとか色々あって、リムの好感度を下げちゃイベントが見られないので、下げないような選択肢を選びました。お陰でイベント見られたよでもあれだね、勝手に来て勝手に寝ないでよ。でもウェンシィはリム大好きっ子なので、全然平気なはず。寧ろ先に寝てしまった妹が可愛くて満面の笑みを見せているんだろうな
砂金を取っていた親子を村まで連れて行きました。なかなか楽しい村でした。頭領(?)さんが良い感じでした。お母ちゃんも最高です
太陽宮に戻ると婚約のパーティーが始まりました。皆と話してフェリドに話し掛けると、「楽しんだか?」の質問の後に「まだまだ」と「充分」の選択肢が。これはきっと何かあるんだろうなと思いセーブをし、時間もなかったので、今日はここまでで。
攻略本でどうなるかは分かってるけど……、どうなるんだぁ~

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
 
 
【2006/03/05 19:15】
 
 
東の離宮に行ってきました。儀式を行うために、紋章の間へ。なんで3人で入るんだろう?と思いながらも敬礼をして無事終了。と、思いきや
黒ずくめの変な(?)女登場。誰だよ、彼女。しかもすぐ追いかけたのに、どこにもいないって…本当に何者だぁ~
今日は時間がなかったので、ここまで。う~ん、もっとしたい

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ちまちまと…
 
 
【2006/03/04 23:08】
 
 
一日一時間のプレイは厳しいですねもっとしたいのに…。でも全く出来ないことを考えればまだまだマシなのかも
そして今日はなんとなく、続きを隠してしまう…


[Read More...]

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
格好良い~!!
 
 
【2006/03/03 21:57】
 
 
王子ってあれですよね(あれってなんだ)。顔イラストは可愛いのに、3Dになった途端格好良いというか。いや、そう思ったのはベルクート(名前覚えました)を助けるシーンを見て、なんですけれども。
そうそう、その前にマリノを助けに行く場面。獣道分かりにくいよくサイアリーズあんな道を通って遊んでたなまぁそのことはまだ道もちゃんとしていたらしいが。マリノ救出後、誰かの気配を感じ取って、リオン1人だけが振り向きましたが、そこはゲオルグも気付いておくべきじゃないのかい?
いや~、それにしてもマリノがベルクートに薬を盛るとはね…。気持ちは分からないでもないけど…。そりゃしてはいけんでしょ。しかもギゼルの策ってのが腹が立つ一体あの人はどこまで高見の見物をするつもりなんでしょう。
で、ギゼルの策だってことをアルシュタートとフェリドに言いに行ったら、うぉっまた来たアルシュタートの変貌こりゃ困ったと思っていると選択肢が表示。ここは迷わず「母上」で。そしたら元通り。フェリドにお礼(?というか謝罪?)を言われたのが嬉しかったですそれにしても藤原さんは最高ですね鋼の時と同じ「アル」なのに、全然言い方が違う最高です
そして今日はここで終了。続きはまた明日。……できるかな?

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
闘神祭
 
 
【2006/03/02 21:39】
 
 
いよいよやって参りました、闘神祭。あ、その前に地下での出来事がありますね
地下でユーラム君の代理人がアーメス出身だと分かりましたが、それで闘神祭は棄権したんですよね。なんか可哀想…。ギゼルが策を講じたようですが。嫌なタイプ(敵キャラっぽいっていうんですか)だったので、「やっぱりか」という感じがしましたが。
で、闘神祭。解説書も読まぬままゲームをスタートさせたので、闘神祭でなんの前触れもなく奉納試合をすることになったのには驚きました。
「ちょっと待って操作の仕方知らないんだけど…
と思い。リオンが教えてくれたので、はぁ助かったっと思っていたのですが、操作する時間が3秒しかないってのは緊張しますね。シュンが攻撃だからウェンシィは必殺でなんて思っている間に3秒たってしまっていたり…。マジですかって感じですよ。リオンやシュンには「ほどほどに」何て言ったが、やっぱここは天魁星としては勝っておきたいところ踏ん張りどころが何度かありました。そして互いに攻撃を選んだ場合は連打しなきゃいけないんですね。どうしたらいいか分からずモタモタしている間にシュンからダメージを与えられてしまいました。一騎打ち後、攻略本を見て連打しなきゃいけないことが判明。だから何のための攻略本なんだってね
この後は観戦。カナカンから来たという元競技奴隷の人(名前が分からない~)は、結構良い感じです。ああいうタイプは大好きです。きっと108星だよね?仲間にしたらずっと使うんだろうなぁ…。楽しみその人がゴロツキに囲まれているのを助けて、宿屋で「志」を聴くところまでプレイしました。その志に惚れたぜわたしゃあんたを応援するよ

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
地下~
 
 
【2006/03/01 21:36】
 
 
えーっとさ、競技場の下に降りたんだけど何にもなかったじゃん上にいるときに話したっていい内容じゃんと思ってしまった。さて、続き続き~


[Read More...]

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

 
 
 
▲TOP

